
--.--.--.--:--


夏休み・・・

2007.07.23.23:00

子供が夏休みに入ってまだ数日しかたっていないのに

もうママは疲れ気味。。。

 

一番大変なのは自由研究のお手伝い。

 

まだ自分たちだけではちょっとむずかしいんだよねえ。。。

 

 

 

下の娘はスズムシの観察

おばあちゃんがお友達からもらってきて

大きさはまだ3ミリくらい!ちゃんと育つかなあ?

 

 

 

 

 

そして上の娘は雲の観察

 

 

 

 

これは昨日の朝の雲。

雲にもいろいろ種類がありまして

それを毎日調べるみたい。

上の娘は2年連続で賞をいただいてるので

たぶん今回も賞狙いなのでは?

 

 

写真をプリントしたり、調べるの手伝ったり

文章を一緒に考えたり。。。

ママは大変です。

しかもそれがふたり分。

 

 

 

 

 

 

こまちもおねえちゃんの計算ドリル

手伝ってあげて~!!


comment

Secret

2007.07.23.23:55

スズムシの画像に一瞬ビビったオレって相当なヘタレだな(;´∀`)

こまち、勉強し過ぎて目ェ充血してんぞ(((( ;゚д゚)))アワワワワ・・。

2007.07.24.00:56

自由研究とかって懐かしい!
鈴虫まだ小ちゃいですね~、最初見た時「蚊」がとまってる瞬間を激写したのかと思った(≧▽≦)
夏休みは宿題いっぱいだから大変ですね!なんと言ってもママが一番大変そう!
昔、まだPCなんてない頃、毎日の天気を書かなくちゃいけないのがあって、
私、1日も書いてなくてヤバイな~って思ったら、母が全部メモしておいてくれてて・・・。
感謝しつつも、母は私の性格知ってんだな~って思ったなぁ!

2007.07.24.01:31

とうとう、恐怖の夏休みになりましたね~(@_@;)
我が家でも自由研究は頭痛のタネです!
それでも、上のお姉ちゃん2年連続で賞をもらってるなんてすごい!
パピィーは毎日宿題のお手伝い、もとい、お邪魔しては怒られてます(o゚c_,゚o)プププ♪

2007.07.24.11:21

朝昼晩の食事の支度に、夏休みの宿題まで手伝ってあげてるのですかー。
母は大変だわ~。
鈴虫びびりました!友達の家でも昆虫が夜中にカサカサいってるらしいので恐怖だそうです(笑) 夜中トイレに行った時におもちゃのカブトムシ踏んだ時は家中に響き渡る声で叫んだそうな・・・(;´∀`)

2007.07.24.11:33

自由研究で賞を2回!?
私は一度ももらったことな~い(;一_一)
こまちちゃんも宿題の手伝いイヤだよね。ママはもっといやか・・・。
私も友達の子の宿題やらされます(>_<)

2007.07.24.11:37

わぁ!こまちちゃん徹夜明けの受験生みたいになってるぅ~(@Д@;)
なんで夏休みの宿題ってハンパなく多いんだろう・・・年齢的に子供目線から
親目線になって考える今日この頃・・・。お姉ちゃん受賞目指して頑張れぇ!!!

2007.07.24.22:23

悠宇(NC35)さん  昨日うちはゴキが二匹もでましたよ(>_<)
今日大量にコンバット買ってきましたあ(^^;)



2007.07.24.22:36

ルルバンビさん  ほんとだ~蚊にも見えますね~(>▽<)
おねえちゃんの宿題は驚くほど少ないんです。。。
その分自主勉がんばれって事なのかな?
ルルバンビさんのお母さんは優しいなあ。。。
うちの娘もわたしががんばって手伝ってること、覚えててくれてるかしら?

2007.07.24.22:42

ちこやんさん  まだ始まったばかりですけど、あっという間に過ぎる夏休み。
宿題ちゃんとやっとかないと、えらいことになりますよね~(^^;)
こまちもえんぴつかじって、消しゴムかじって、お邪魔ばかりしてますよ!
この写真も実は赤ペン狙いです!

2007.07.24.22:45

charmy-happyさん  この赤ちゃんスズムシはまだ小さいのでいいのですが、
成虫になると私も触れるかどうか。。。
去年カタツムリの観察で賞をいただきましたが、夜中にキャベツを食べる音がサクサクいうんですよ~!!さすがにちょっと鳥肌たちました!!

2007.07.24.22:50

気まぐれアフロさん  観察も毎日コツコツやると賞をいただけるみたいですね~。
二人の勉強見てると、午前中あっという間に過ぎてしまいます。。。
うちの子の宿題も見てやってほしい~!

2007.07.24.22:54

奈穂さん  ほんとだ~受験生より充血してるよ~(^^;)
お姉ちゃんより、下の娘の方が宿題多いんですよ~!!簡単だけど。
担任の先生とかで、変わるんですよね~。。。
あ、思い出した、読書感想文も書かなくちゃ(>_<)

2007.07.25.09:12

こまちちゃん、宿題に手を出さないのえらいー。うちは紙が大好物(汗)なので手当たりしだいなんでも食べちゃうので宿題を目の前にゴロンがとっても可愛いです。
夏休みだとお子さんは楽しそうですが、ママは大変ですよね。毎日が週末状態ですものねえ・・・がんばってください!こまちちゃんは遊んでもらえて嬉しいかな?
あ、そうそう、とうとうまさひろ食べました!!ツヤツヤしてプリプリしてまろやかでおいしかったです。また食べたくなりましたよー!!

2007.07.25.22:20

Shoさん  いえいえ、これはペンを取ろうと頑張っているのですよー。。。(^^;)
たしかにこまちは夏休みになってからうれしそうですね。。。近所の子供たちもかまってくれるし。
あ、マサヒロ食べました~?おいしいでしょお~♪
豆腐にしてはちょっとお高い?ですが、ちょっとおおきめだし満足~!
これから暑くなりそうですからね。毎日やっこでいいや(^o^)♪

2007.07.25.22:25

自由研究ってホントに難しいですよね~
 うちの子は「家の電気使用量」を課題にしたんですが
 資料は私が探しまくりました・・疲れました(>_<)
 

2007.07.25.22:50

doubleママさん  そうそう、資料集めは親の仕事ですよねっ!
今日も図書館行ってきましたよ。。。ふ~早く終わってほしい。。。
プロフィール

こまちママ

Author:こまちママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
